こんばんは。
能力開発ヒーラーの下元です。
断食・・・やめました、無理ゲーです、こんなん続くわけねぇだろと反省しました。
真夜中に食べるすき家の特盛牛丼豚汁おしんこセットは本当に素晴らしい!
人間はやっぱり食べるようにできてるんだよ!!

しかし、ここ半年、食事事情が大幅に好転したせいで、ますますデブってきまして、というわけで高強度の運動を頻繁に導入することにしました。
毎週やってきていたケトルベルトレーニングに加えて、愛車のクロスバイクで、南流山から流山おおたかの森、そして東大がん研究センターがある柏の葉キャンパスまで、平均時速35キロでぶっ飛ばしまくることにしました。
日に焼けたくないので夕方以降に出発します。
夕方7時~8時に、エメラルドグリーンのクロスバイクが爆走しているのが見えたら、それは私です!

流山市はつくばエクスプレス、通称TX沿線上に在る、歴史文化的には新選組とみりん製造ぐらいしかないところだったのですが(スマヌネイティブナガレヤマニーズ達よ…)、おおたかの森と言い、その次の柏市に属する柏の葉キャンパス駅前も、民間資本も大規模に投下されて作られた計画都市の趣な街に変貌を遂げています。
昼間もきれいなのでしょうが、時速40キロでチャリで駆け抜ける計画都市の夜景はキレイなんてもんじゃありませんでした。
さすが、おおたかの森は、関東圏で住みたい街ランキング第4位になるだけのことはあります。
そして柏の葉キャンパス、突如、小高い丘を登っていくとその頂上に現れるタワーマンション郡を見ていると、エヴァンゲリオンに出てくる第3新東京市を彷彿とさせるコンパクトに纏まったハイテク、そしてAIインフラが既に整備され始めている未来都市を見ることができます。
東大研究所群は、上野公園の文化的趣をもった公園がそのまま移転してきたような高尚な香りが楽しめる緑に囲まれたドライブを楽しめる道が広がっていました。
こんなに楽しい風景が広がっている上に、クロスバイク特有の細身な上にツルツルの摩擦抵抗ガン無視設計タイヤが走りやすい整備されている道路を走れるのですから、サイクリングが趣味になっている私には最高の街ですね。

さて、こんだけ運動しまくって気づいたことがありました。
現代人って、本当に運動不足なんだなぁと。
以前、「脳を鍛えるには運動しか無い!」という本を紹介したことがあります。
特に、高強度の有酸素運動による恩恵について書かれているところは、最近流行りの筋トレではなかなか手に入らない中枢神経系への圧倒的影響力を紹介していますが、この新習慣を続けている私の、昨今の集中力や快活な精神活動がそれを物語っている手応えを感じます。

みなさん、クロスバイク、買いましょう!
通勤通学で使うだけで、ダイエットにもなるし、中枢神経系にも好影響が出ます。
やっぱ運動しないとどうにもなりませんね。
たとえば、HIITだけで痩せるとかいう人いましたが、そんなこと無いですよ全然。
全然運動不足です。
また、筋トレだけでは筋肉バカになるだけです。
高強度の有酸素運動をしましょう!
そうすればご飯だっておいしく頂けますし!