
↑のっけから、世界最高の大きさ、重さのガラス玉。
長野県は諏訪湖湖畔の「諏訪ガラスの里」で見かけたので思わず撮りました。
たかだかガラス細工と思って侮っていましたけれど、ガラスの加工って大変みたい。
200キログラムだったかな?

白樺湖を600メートルほどおりたところにある東洋のスイスと言われる諏訪湖。
なんも予備知識なく行ってきましたけれど、「君の名は」にも登場するんだとか。
しらんけど。
(その有名ななんとか公園は興味なかったのですっ飛ばしました。)

諏訪と、その北側に続く岡谷市はものづくり、精密機器メーカーが集う技能者のメッカです。
↑知る人ぞ知る岡谷市メーカーの真空管アンプDAC。
都内TSUTAYAにも採用されたとろけるボリュームを奏でる魔法の小箱!
今使ってるDENONのDACは優等生な音を流してくれますが、↑の真空管アンプDACはまろみというかアナログな灯火のような音がかかっていて、僕の煩悩をくすぐってしょうがなかった一品でした。
ガラス館なのになぜか音響機器が置いてある。
僕としてもガラスとかどうでもいい模様。

そんなこともなかった!
ガラス細工って繊細で素敵。
写真をバッチバチに撮りまくる。
いつかこういう素敵なものに囲まれた書斎を持ちたいな。

流木アートを買ってしまった。
ガラス館の外でやってた青空市場で一目惚れした。
どうやらここは石川県と並んで手先の器用な人が集まるところらしい。

( ;´∀`) < なんすか、これ?
岡谷駅に展示されていた圧力計!
( ´∀`;) < なんでこんなものを撮影したんですか・・・
ぼく、好きなんスよ、こういうの・・・。

摩訶不思議なオゾン発生器やら。
( ;´∀`)・・・・・・
好きなんだよこういうのが!
お金にナンないけど凝り性で形にしてみました系が好きなの!

( ;・∀・) < こ、これはっ!?
下のめんたまみたいなところがキューブリック映画に出てきそうな、あるいはタルコフスキーの惑星ソラリス的な前衛感を醸し出してて僕の趣味どストライクなガラス絵作品。
( ;´∀`) < ・・・要するに、こういう方面のオタクなんだね。
諏訪の旅、まだまだ続くぞ!
お客様の声 お問い合わせはこちら