下元です、こんばんは。
ナスを作ります。
ナス?茄子?那須?
NAS。
ネットワーク接続されたストレージのことです。

つい最近、スマホをXiaomiの13Tという奴に変えました。
これでついに我が軍のカメラは、オンライン会議用のカメラもケータイのカメラもついに全部4K以上になってしまいましたね。
動画がめっちゃ重い・・・
で、2.5インチのHDDやSSDが散乱し、過去の知識の集積物であふれて情報空間は今にも不整合を起こしそうな状況下・・・見つけてしまった!
3.5インチHDDが6テラバイトで1万円だと!!?

技術の進歩はすごいですね。
m.2のSSDも格安になってきた感がありますが、HDDに至っては容量の表記はいつのまにかテラバイトが当たり前になっちゃってたんですね!
動画教材もUPしていきたいのでウェスターンデジタル製のをチョイスしました。
シーゲートとかが有名らしいけれど、SMR方式だと、たんなるバックアップシステムを越えたシステムにするには耐久性や可用性に問題があるっぽい。
さすがWD、老舗ブランドで信頼できるし、シーゲートとほぼ同等の価格でCMR方式のHDDを手に入れました。
^^

が、宅配ボックス指定していたのにHDDが入った配送用梱包箱を玄関前に直置きにされ、おこ!(怒)
衝撃あたえるとHDDってすぐ壊れるんよ、しらないのかな・・・。
一応クレーム電話入れて、ワンチャンエラー出たら弁償してもらえることを確認して、次にNASの筐体を選びました。
あえてQNAPのTS-133を選んでみた。
Synologyのほうがシンプルで使いやすいけれど、ハードのパワーが優れてるのはQNAPだよね。

なんとNPUを搭載している!
どう使うんだろう、たんなるネットワークストレージデバイスではないようだぞ・・・。
みため白基調の弁当箱、片手でつかめるちっちゃさ。
でもCPUはARM4物理コアで相当なパワーらしい。
これからの動画教材配信が楽しみです!
お客様の声
お問い合わせはこちら